人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oh!脳
Oh!脳_a0034513_1873732.jpg「進化しすぎた脳」

大脳生理学の本。
わかりやすく書いてて、すっげー面白い。
脳って不思議。

戦争中、相手国に捕まった捕虜が全身を怪我してた。
その捕虜の怪我は悪化して、足を切断することになった。
せめて足だけでもと、飛行機で自国に足を落としてもらった。
もう一方の足も悪くなって、切断後、また落としてもらった。
今度は、腕も切断することになったけど、
もう落としてくれなかった。
なぜか、と聞くとこう答えた。
「お前、そうやって脱出する気だろ?」

なんかの映画であったジョーク。
でもね、どっからが俺?俺って何?
意思とか心とかって何なんだろう、って考えたことない?

俺の脳はこんな事をこんなふうにやって、こうやって俺を動かしてたのね。
色々な話に、目からウロコがぽろっぽろ。

脳っておもしれーなー、と素直に思える一冊。
by jujujujujunjun | 2005-08-18 18:13 |
<< えまーじぇんしー 燃えよ剣に萌え >>