<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
九連宝燈
就職活動を始めて、1ヶ月くらい経つ。
密度の濃い一ヶ月だ。
面接で死ぬほど緊張したり、結果待ちで不安になったり、
結果に一喜一憂したりしていると、
間違いなく寿命縮まってる気がする。
「死神の眼をもらう」くらいの縮まりっぷりだと思う。

今まさに、持ち駒もそれぞれ終盤で、
「ここで落としたくない、落とせない」
という新たなプレッシャーが生まれています。
ゴールは近いが、ハードルは高い。
もうテンパイかイーシャンだ。
あとはツモるだけ。ツモれば役満。
けどALL or NOTHING。1か0かだからな、就活は。
俺はまだ何にも得てません。

週末、東京と福岡を行ったり来たりしてきた。
金曜は東京日帰りで、土曜に福岡で選考があってそのまま空港へ。
そんな感じ。どこでもドアが欲しい。
けどこの際、移動がダルいとか言ってられない。

もう一からやり直したくない。
ESから始めるモチベーションはもうない。
ここで決めるしかありません。
ここでツモるしかありません。

上がるぞ、九連宝燈。
1回五反田で泣いて(鳴いて)るけど・・・。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-24 14:38 | 就活
旅のお供
就職活動中は移動時間が多い。その時間は本を読んでいる。
最近読んだ、旅のお供。

a0034513_14324131.jpg『ボロボロになった人へ』 リリー・フランキー

「東京タワー・・・」の勢いで読んだ本。短編小説集。
好き嫌いがわかれると思うけど、俺はちょっと好き。
刺激的なとこもあり、笑えるとこもあり。
別に感動はしなかったけど、嫌いじゃないかな。

a0034513_14325624.jpg『経済ってそういうことだったのか会議』 佐藤雅彦 竹中平蔵

後輩が面白いと言ってた本。
経済の仕組みが対談形式でわかりやすく書いている。
佐藤雅彦の質問がシンプルで鋭い。頭いいな、と素直に思う。
お金の正体、株式会社、税金のことなどなど。
経済について知ったかぶりたい読後感。

a0034513_14331319.jpg『この日本人に学びたい』 松尾スズキ

完全に暇つぶし用に買った本。
文章が初期の椎名誠を卑猥にした感じ。くどい。
いろんな人のことを書いているが、毒を吐いているようで愛がある。
面白がるという立場で、書かれている人全員の味方だからだと思う。
個人的には、登場人物の注釈が面白かった。


a0034513_14332672.jpg『誰も知らない名言集』 リリー・フランキー

リリー・フランキー2冊目。
名言とは、考えられたものではなく、荒削りのまま
ため息と一緒に押し出された本心のかたまり・・・らしい。
リリーフランキーの周りには、変な人がたくさんいるな。
この人の文章、結構好きだったりする。

a0034513_14333582.jpg『さいえんす?』 東野圭吾

理系出身のミステリー作家が書く、科学の話。エッセイ集。
科学だけじゃなくて、少子化問題、野球についてまで書いてある。
技術のバックボーンである数学には夢があるな、と思った。
ジャケ買いで成功した例。

a0034513_14334260.jpg『「わかる」とはどういうことか』 山鳥重

現在進行形で読んでいる本。
脳の秘密とその仕組み、みたいな本は好きだ。
当たり前がなぜ当たり前か、とかなんか哲学風。
説明が抽象的な部分もあるけど、身近なことなんですんなり入ってくる。
考えるとか、わかるとかって不思議だ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-18 14:34 |
ぐっときました
また、就職活動のため東京に来た。
電車で二駅のところに向かう。

電車の中に、たくさんの花束を持ったおばさんがいた。
花束にはメッセージカードがついている。

「○○さんへ、ぐっときました」

へー、おばさんは○○さんっていうんだ。
てか、おばんさん何したの?
何をもってして、誰かをぐっとこさせたの?

そんなことを考えながら、間違って一駅で降りる。
改札を出てから気づく。ここじゃない、と。

改札を出て即、切符売り場で切符を買い、再び改札に戻る。
なんて贅沢。てかマヌケ。
130円の区間で260円使っちゃったよ。

東京は罠がいっぱいだ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-16 00:40 | 就活
涙の五反田
東京へ行ってきた。
今回は大学の先輩、OTくんの家に泊めてもらう予定。
夜、会社の人と飲んで帰るらしく、「五反田で待ってて」とのこと。
インターネットカフェにてES書きながら待つ。

午前2時、電話が鳴る。

OT 「・・・帰ってきたよ・・。」
俺 「じゃ、ネットカフェ出て、またかけます。」

ネットカフェを出る。
電話する。

俺 「えーと、家どこにあるんですか?」
OT 「・・・交番を背に・・真っ直ぐ・・・。」

だいぶ飲んでる様子。

俺 「今、歩いてます。なんか寺があるんですけど・・。」
OT 「・・・・・・。」

俺 「あれ、ちょっと・・・寝ないで下さいよ。」
OT 「・・・・・・。」

俺 「場所だけ教えて下さい!マンションの名前は?」
OT 「・・・・・・。」

( ゚д゚) ・・・え?

通話中に寝やがった。
いやいや、まじすか。

午前2時過ぎ。電車無し。知らない土地。
12時間後面接。
どうしよう・・・?

何度電話しても出ず。
仕方なくネットカフェに戻る。

店員「もう席空いてないんですよ。」

( ゚д゚) ・・・え?


五反田のビルの裏で独り、泣く。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-10 19:47 | 就活
言っとくけど、シャレだからね
さて、今日から地獄のような1週間が始まります。
予定はすべて就職活動です。
何もない日がありません。
明日の今頃は東京です。

1個1個が重いです。
ゲロ吐きそうです。きっと泣きます。
ここで失敗すると、一気に手駒が無くなるんでやばいです。

昨日、大学の後輩がやってる中古車ネットオークション
代行の会社(社員1名)から内定を頂きました。やったね。

「別にいいっすよー」とのことです。
軽いな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-07 01:37 | 就活
東京タワーと隅田川
筆記試験を受けに、「勝どき」に行く。
予定の時間より、だいぶ早く着てしまったので、散歩する。
勝鬨(かちどき)橋がある。『こち亀』で両さんの少年時代に出てくる橋だ。
こっから隅田川にダイブしてたのか。すごいなぁ、両さんは。
a0034513_1592696.jpg
夕方。東京タワーが見える。ばかでかいビル。コンクリートジャングル。
その風景にメンタル的な部分を揺さぶられる。涙が出そうだ。
これもひとつの東京の罠。ネガティブになってしまう。

俺はこんな社会の歯車のひとつになれるんだろうか。
なんて俺はちっぽけなんだ。
こんなところで俺は何をしてるんだ(←就職活動)とか思った。
なんかこう、身の丈を知った感じだ。

あと、「大地震が来たらみんな死んじゃうな、くすくす」とか思った。
そう思うと元気が出た。最低。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-03 02:20 | 日常