<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
格闘技研究会合宿2005
a0034513_1742385.jpg今年も2泊3日で能古島に行ってきた。
フェリー乗り場で、とりあえずビール。
時刻は12時半。幸せ。

今年も台風が近づいてきてたらしいけど、
晴れてよかった。太陽がいっぱいだ。

海で泳いで。バナナボートではしゃいで。
バーベキューで肉食って、飲んで、
いつの間にか寝て。
起きて花火して、また飲んで。

日付が変わる頃に、トランプでナポレオン。
気づいたら朝。
罰ゲームも何もないのに、
朝までできるのがすごい。

顔洗って、歯磨いて、肉食ってビール。
で、ちょっと寝てすぐ海行って、
トランポリンで毒吐いたり、スイカ割りしたり。
カレー作って、米炊いて。

学部生が2日目に次々と帰る中、
院生の高い出席率。
どんだけ暇なん、俺ら。

こうなると段々、仲良しグループで
遊びに来ました、みたいになるな。
いかんいかん、
一応格研で来てるはずだ。

3日間、ほんとだらだら過ごした。
常にほろ酔いだった気がする。
楽しかった。
幹事お疲れ、やのこ。

しかし、今年は1年に持ってかれたね。
夏が終わるなぁ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-30 17:58 | 日常
ふくろにいれられたおとこのこ
a0034513_20315442.jpg絵本の食べ物で書いた、思い出せなかった絵本。
今、多次元であってるイベントに
置いてあった!

これこれ、懐かし~!
主人公の名前、『ピトシャン・ピトショ』

「うっわ~」って思える絵本がたくさんあった。
テンションが上がる。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-24 20:33 | 日常
国際渓流滝登りin七山
a0034513_18222793.jpg国際渓流滝登りに参加してきた。
場所は佐賀県七山。緑が多い。緑しかない。
スタートの時間まで余裕があったので、
マイナスイオンをつまみに、ビール。朝9時前。

滝登りの国際大会に初参戦。てか滝登り初体験。
いや、国際て。
確かに外国人は多いけど、
この大会のために来日したやつとか絶対いない。

滝登り自体はすげー面白かった。
あえて危険な道を進む→滑る→
流される→外人に助けられる
の繰り返し。さすが国際大会。

その後、国際梅干の種飛ばし大会ってのがあった。
何でも『国際』をつければいいってもんじゃないだろ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-22 18:56 | スポーツ
携帯を失くして
a0034513_045048.jpg
俺は物持ちがいい方。
財布とか手帳とかバッグとか、「まだ使ってんの?」とよく言われる。
携帯もそう。3年くらい使ってた。
まぁ、買い換えたりするのが面倒ってのもあるけど。

昨日、家で飯食ってるとき、
「あれ?携帯・・・」と思って、探したけどなかった。
電話してみても、つながらない。

「こりゃ、大変だ」と思って、外を探してみると、
近所の道路で、あんな姿(前の日記)になって転がってました。
もう、がっかり。
この3年間で出会った人々の連絡先がすべてパア。

しかし、携帯がないと色々不便でね。
こんなにも携帯に依存して生きていたのか、と。
高校1年のときまで持ってなかったくせにね。
いつのまにか「あると便利」から「なきゃ不便」になってた。
それでもネットが普及してるから、メッセやらmixiやらで
なんとかなっちゃうから、またすごいね。

「なきゃ不便」といえば、最近カーナビとかもそうだ。
車に付けたら付けたでさ、ないと不安なのね。
怖いなぁ。

で、新しい携帯はFOMA、N901ic。
電波悪いらしいけど、気に入ったのがこれしかなくて。
料金は変わんないし。時代はFOMAですよ。

電話帳がなぁ・・。
西日本新聞の占い欄でね、11月生まれは
『新品を購入する前に、お古のリサイクルを考えてみよう』
とか書いてあるから、直るんじゃないかとか期待してたけど、
中身出ちゃってるし。
はんだごて使いました、みたいな部分とか割れてるし。

まぁ、仕方ない。さようなら、前の携帯。
過去は捨てた。今を生きるよ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-21 00:05 | 日常
N901ic
携帯買いました。
電話帳消えました。

連絡求む。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-20 20:26 | 日常
えまーじぇんしー
a0034513_21464925.jpg

けけけ、携帯がぁぁぁ!!
。・゜・(ノд`)・゜・。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-19 21:47 | 日常
Oh!脳
a0034513_1873732.jpg「進化しすぎた脳」

大脳生理学の本。
わかりやすく書いてて、すっげー面白い。
脳って不思議。

戦争中、相手国に捕まった捕虜が全身を怪我してた。
その捕虜の怪我は悪化して、足を切断することになった。
せめて足だけでもと、飛行機で自国に足を落としてもらった。
もう一方の足も悪くなって、切断後、また落としてもらった。
今度は、腕も切断することになったけど、
もう落としてくれなかった。
なぜか、と聞くとこう答えた。
「お前、そうやって脱出する気だろ?」

なんかの映画であったジョーク。
でもね、どっからが俺?俺って何?
意思とか心とかって何なんだろう、って考えたことない?

俺の脳はこんな事をこんなふうにやって、こうやって俺を動かしてたのね。
色々な話に、目からウロコがぽろっぽろ。

脳っておもしれーなー、と素直に思える一冊。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-18 18:13 |
燃えよ剣に萌え
a0034513_2343121.jpg新撰組副長、土方歳三の生涯。
今さらだけど、読んでみた。
NHKの新撰組とか1回も観てないくせに。
幕末に興味あるわけでもないくせに。

で、すげー面白かった。
上下巻、一気に読んだ。
格好いいっす。
NHK観とけばよかったでござる。
歳三は「~ござる」とか言わない。

正直、泣いた。
山南敬助が結構好きだ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-13 02:42 |
絵本の食べ物
a0034513_2012672.jpg
絵本に出てくる食べ物っておいしそう。

今日イチジク食べながら思い出した。
たしかイチジクの木に登って天邪鬼みたいのと対決(?)するような絵本を
小さい頃読んだ記憶がある。何だっけな、あれ。
だからイチジクって結構好き。

「ちびくろ・さんぼ」で虎がなったバターとか、
「からすのパン屋さん」のパンとか、
「はじめてのおつかい」の牛乳もそうかな、
「つきのぼうや」でつきのぼうやが食べてるメロンパンとか、
「ぐるんぱのようちえん」はクッキーだったけか。

今でも絵本の影響って多々あるな。
好き嫌いとか。身体的にも。
俺、回りすぎるとバターになるから。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-10 20:03 | 日常
姪と叔父②
a0034513_19234993.jpg姪をうちの犬(名前は岳)に会わせてみた。
お互い興味を示さない。
知らない人には必ず吠えるのに。
泣いたりもしない。
くそ、面白くない。
a0034513_1937557.jpg寝てる姪。
たまに動く。
ちっちゃくても夢を見てるらしい。
当たり前だけど。
どんな夢見てんだろうか。
寝てる姿が神々しい。
a0034513_19322320.jpg泣く姪。
俺の前ではなかなか
泣かないから(自慢)、
思わず写真に撮ってしまった。
しかし、泣き声がうるさくないのは、
なぜだろう。
なんか声に品がある。
a0034513_19312936.jpg祭りスタイルの姪。
後ろからくすぐってみる。
手足をバタバタさせて喜ぶ。
手が目に入る。
目に入れても痛くないくらい・・・
とかいうけど、普通に痛い。
けど、かわいい。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-06 19:41 | 日常