<   2004年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
アジアカップ準々決勝
a0034513_18414852.jpg川口は神。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-31 22:09 | スポーツ
高所恐怖症想像力豊か説
「死が怖いんじゃない。死を想像するのが怖いんだ。」
という台詞が「海猿」って漫画であった。

俺が高いとこが苦手なのもそうだ。
「うわー、高いな。ここでツルっとか落ちたら・・・。」
と、想像してしまうから怖いんであって、根性なしだからではないのだ。

想像豊かであるがゆえ、かなりリアルに想像できてしまうから
過剰に恐怖を感じるわけだ。

閉所恐怖症とかもそうじゃなかろうか。
「うわー、狭いな。ここから出られなくなったりしたら・・・。」
と、想像してるのかも。

つまり、高いとこ苦手というのは、想像力豊かな人間の定め。
イマジネーションの結果。
ファンタジスタの宿命。
ラストサムライの魂。

というのが高所恐怖症想像力豊か説。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-30 23:43 | 日常
日本語世論調査
西日本新聞にあった記事。

文化庁の日本語に関する世論調査で、「げきを飛ばす」「姑息」「ぶぜん」について、
70%前後の人が本来の意味とは異なる意味で理解してることがわかったらしい。

「げきを飛ばす」は「自分の主張を、広く人に知らせて同意を求めること」が本来の意味。
「元気のない人に刺激を与えて活気づけること」だと74%の人が答えた。

「姑息」も本来の意味は「一時しのぎ」。
「卑怯な」という意味ではないらしい。

日常の言葉遣いでは、「なにげに」などの若者言葉も徐々に
他の世代に浸透しているそうだ。

「すごく速い」を「すごい速い」と言うこの用法は、江戸時代にもみられた現象で、
現代の文法では誤用だが、歴史的には間違いとは言えないらしい。

「全然」は本来、否定と結びつくが、肯定の用法として
夏目漱石も使ったことがあるそうだ。

日本語ってなにげに難しいな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-30 23:09 | 日常
ついに・・・
a0034513_19115247.jpg息抜きにちょこちょこしてたら
コンプリートしてしまった。
もはや神。
自分のポテンシャルにびっくり。
ひとつのゲームを最後までやりきったのは
いつ振りだろうか。

こんなことばっかり書いてるから、
ほんと落ちる気がしてきた。
封印!
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-30 19:10 | ゲーム
サンセットライブ2004
a0034513_16381034.jpgサンセットライブの出演アーティストの1日目
ダンパのショータイムで出たあの2人組の名前が・・・。
本人たちらしいです。
出世したね。
俺らが育てたということにしよう。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-30 16:33 | 日常
AKIRA3
a0034513_14514398.jpg7月末に、AKIRAのフィギュア第3弾が出る。

今度は鉄雄のバイクがあるみたいで。
かなり欲しい。
買わねば。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-30 14:54 | 日常
ちょこっと読んだ
a0034513_20495375.jpg「素人のように考え、玄人として実行する」って本。

院試の勉強のために図書館行ったときに
ついでに借りてみた。

俺の研究テーマは工学部的なものなんだけど、
俺は工学部じゃない。
工学に関しては素人だ。
だからこそできる発想で、研究を進めていきたい。

今は読んでる場合じゃないけど。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-29 21:02 |
ニンテンドーDS
a0034513_16493144.jpgニンテンドーDSの正式デザインが決定。

E3で発表されたプロトタイプより
洗練されたイメージ。

a0034513_16494263.jpg右のボタンが十字キーと同じ配置。
つまり、左利きの人でもペンが扱えるようなデザイン。
さすが任天堂。
Equitable Use。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-29 17:00 | ゲーム
実験
a0034513_2032283.jpg携帯から送ってみる。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-28 20:04 | 日常
秀樹が出るとかニュースでみたけど
a0034513_1641692.jpg最近、芸能人のパチンコ台が出てるらしいけど、
パチンコって負ける人のほうが多いんだから、
好感度が下がると思う。
もうそんな心配のない人の台が出てるのかな?
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-28 19:09 | ギャンブル