カテゴリ:音楽( 9 )
ユニコーン再結成
a0034513_0445784.jpg
ユニコーンが16年ぶりに再結成した。
すげー好きだったんです。いまだに聴いてるんです。
人生で初めて買ったCDが「ヒゲとボイン」なんです。
大学で最初に弾き語りをした曲は「ケダモノの嵐」なんです。

ユニコーンは、「観たら死ぬバンド」ベスト3に入る。
(あと2つは「THE BOOM」と「yellow monkey」

新曲「WAO!」を聴いた。感想は「すっげーユニコーン」。
ノリのいい曲なんだが、聴くとなぜか泣きそうになる。

ボーカルが阿部ってとこが人生は上々。
サビのギターはさすが、ヘビメタを通った人って感じだ。
EBIの声は相変わらず高かった。川西は全然老けてなかった。

いやー、なんか嬉しいです。yellow monkey再結成しないかな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2009-03-10 00:48 | 音楽
unplugged
a0034513_201115.jpgエリック・クラプトン、『unplugged』のDVDを観た。
クラプトンかっこいいわ。

CDと違って、どうやって弾いているかとかわかって楽しい。
『alberta』のとき、最初すぐに演奏を中断するのは、
前曲の『walkin' blues』で小指にはめてたボトルネックを
つけっぱなしだったからなんだな。

この曲弾くときは、俺も一回中断してた。
意味わかんないのに。
OASISの『wonder wall』弾くときも、最初咳するしね。

観終わったら、ギターに手が伸びる。
やっぱり弾けない。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-11-07 02:19 | 音楽
Musical Baton
友人のアヤコさんから、巷でうわさのmusical batonを受け取りました。
知ってはいたけど、まさか自分に回ってくるとは。
インターネットってすごいな。
5の何乗で俺にたどり着いたんだ?
誰に渡そう・・っていう選択肢に俺が入るってのが、なんかうれしかったりする。
元陸上部なんで、パシッと受け取って書きましょう。

*******************************************
1:Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

●3.5GB。

あんましパソコンで音楽を聴くという習慣がない。
ちょっと前にiPod買ったから、ちょこちょこ入れてこんくらい。
基本的にJ-POP。原付に乗って歌いながら通学。

*******************************************
2:Song playing right now:
(今聞いている曲)

a0034513_0332620.jpg●OSCAR PETERSON 「GIRL TALK」

たまたま今、こんなJAZZを聴いてたけど、詳しくないです。
こんな曲聴くんだぜ、ってかっこつけてる訳でもないです。
家で聴くのはこういう歌詞がないやつね。
swingって感じなJAZZ。テンションが上がります。

*******************************************
3:The last CD I bought(最後に買ったCD)

a0034513_0531919.jpg●cutman-booche 「cutman-booche」

俺の趣味を知り尽くされてる友人から、「こんなの好きだろ」
って薦められたアルバム。で、借りずに買った。
フォーキーでブルーシー。泥臭いようで洗練されたかっこよさ。
こういうの好き。
けど、最近はCD買う金がない。

*******************************************
4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

●「僕がきらいな歌」 THE BOOM
小学生の頃、BOOMが好きで、これはアルバムに入ってない曲だったから、
カセットテープで繰り返し聴いてた。
今でも大学で、木の下ライブのときには必ず歌います。
てか俺の曲なんじゃないかと思うくらいよく歌う。

●「愛のために」 奥田民生
実は奥田民生が好きでレスポールのスタンダードを買った。安いやつ。
これはエレキで一番最初に練習した曲。
「高校入ったら、バンドやるべ」とか思ってたくせに、3年間、楕円球を追いかけた。
これを聴くと、中2のときの生徒会の選挙活動を思い出すな。

●「NOT FOUND」 Mr children
中学の頃は、みんな好きなバンドとか聴かねーぜ、って思って洋楽にかぶれてたけど、
高校に入って心を入れ直した。やっぱりいいものはいい。
この曲はミスチルの中でも一番好き。名曲中の名曲でしょう。
なんでこの歌詞を俺が思いつかなかったかな、とか思う。悔しい。

●「Fat Mama」 山崎まさよし
9thコードとカッティングがかっこいい。大学入ってやっと弾けるようになった。
アコギを弾くとき、右手で弦を叩くように「ンチャッ」て音を出すミュートを、この曲で学んだ。
そのミュートができるとかっこいいし、スライドとかハンマリングのオカズが入れやすい。
てか山崎まさよしむちゃくちゃギター上手い。

●「お前とラグビー」 泥水
最後は我がKID-RFCの公式ソング。イセキさんの許可済み。
元ネタはBeatlesの「Octopus's Garden」。
「フォレスト林田のテーマ」と迷ったけど、あれ入場曲に使ったことないから。
a0034513_371589.jpg

思い入れのある曲はたくさんあるけど、とりあえずこの5曲。
よく聴くってかよく歌う。
最後のは別(?)として、全部邦楽。日本語じゃないと歌詞がわからんから。
「これ聞くとあれを思い出す」みたいな曲は、やっぱり思春期に聴いてたやつだね。

*******************************************
5:Five people to whom I'm passing the baton:
(次にバトンを渡す5人)

●姉
実の姉。ブログで姪の成長日記を書いてる。
胎教とかのでも書けばいいさ。

●コニィタ
中学、高校、予備校と同じクラスで出席番号が隣。
北海道でナチャラルボーン色黒という矛盾。

●kic
あと3人はきついんで、3人分の知識を持ち合わす人に渡すということで
帳尻を合わせようと思う。

*******************************************
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-06-22 01:16 | 音楽
CCCD
a0034513_0341788.jpgiPodは毎日持ち歩いています。
大音量で聞いてるんで、声をかけられてもわかりません。
誰かに会って挨拶するときも、自分の声が聞こえないんで、
大声出してたりもします。
あと、大声で歌いながら原付に乗ってます。
音楽はBGMとして聴くんじゃなくて、一緒に歌います。もうノリノリで。

で、コピーガードのついたCDをにiPod入れたい。
Macならすんなり入るみたいだけど。
Windowsでは変なソフトが起動してね、できない。

調べたら、できる方法を発見。
あるキーを押しっぱなしでCD入れたらできるじゃないか。
てか、こんなこと書いていいんですかね?黒澤先生。
まぁ、これでまた、iPod生活が楽しくなりそうだ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-04-25 00:35 | 音楽
iPod
a0034513_21285536.gif
買った!
買ってやった!
やったー!
久々大きい買い物したな。

まっちゃんに言ったらまっちゃんも買ったって。
同じ日に同じ店で同じ店員から。
ミラクル。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-03-22 21:22 | 音楽
SUN SET LIVE 2004
a0034513_2322696.gif今、サンセットライブがテレビであってる。
知ってる顔の人たちがたくさん踊ってたぞ。

むっきー、後悔!
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-09-20 01:06 | 音楽
サウンドマリーナ2004
a0034513_17475293.jpgサウンドマリーナに行ってきた。
広島まで車で。
片道7時間くらいかかった。

いろいろ出てたけど目当てはこの人。

山崎まさよし

山崎まさよしが好きだ。
絶対俺のほうが好きだ。
抱かれてもいい。

中学から憧れてたんで。
本物見たときは失禁。
生まさよし。
生セロリ。
生Fat Mama。

彼は神。
ライブっていいね。
満足。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-08-29 17:38 | 音楽
THE YELLOW MONKEY解散
a0034513_121429.jpgちょっと前の話題ですが、
すごく好きなバンドでした。

高校受験のとき「FOUR SEASONS」をよく聴いてた。
ギター小僧だったんで、エレキ買ってコピーした。
高校行ったらバンド組もうと思ってた。
部活でそんな暇なかったけど。

カラオケではよく歌った。
高校の同級生は吉井和哉の歌声より、
俺の歌声の方をよく聞いたんじゃなかろうか。
今でも歌う。

声の音域がしっくりくる。
吉井和哉と俺の音域は同じなんじゃないかと思う。
俺が高いと思うキーは吉井和哉も高いと感じるはず。
「スピッツとか高くて歌えないだろ?」って聞きたい。

イエモンの新曲がもう聴けないのは残念だ。
俺もDVD買おうかね。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-08-10 01:10 | 音楽
最近よく聴くアルバム
a0034513_18422448.jpgSKA★ROCKETSの「ロケットソース」

ちょっと前にCDをまとめて買った時の一枚。
今頃よく聴くようになった。

スカのバンドだけど、歌のある曲もある。
女性ボーカリストが唄う歌の歌詞の中で
一人称が「僕」だったりすると好き。

スカロケには一度イベントで会ったことがある。
朝、挨拶したときは普通のおっちゃんらだった。
けど、バシッとスーツ着てステージに立ったら別人。
すっげーかっこよかった。

今度のサンセットにも出るし。
また「日ハマタ昇ル」で踊りたい。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-08-01 21:39 | 音楽