カテゴリ:本( 10 )
旅のお供
就職活動中は移動時間が多い。その時間は本を読んでいる。
最近読んだ、旅のお供。

a0034513_14324131.jpg『ボロボロになった人へ』 リリー・フランキー

「東京タワー・・・」の勢いで読んだ本。短編小説集。
好き嫌いがわかれると思うけど、俺はちょっと好き。
刺激的なとこもあり、笑えるとこもあり。
別に感動はしなかったけど、嫌いじゃないかな。

a0034513_14325624.jpg『経済ってそういうことだったのか会議』 佐藤雅彦 竹中平蔵

後輩が面白いと言ってた本。
経済の仕組みが対談形式でわかりやすく書いている。
佐藤雅彦の質問がシンプルで鋭い。頭いいな、と素直に思う。
お金の正体、株式会社、税金のことなどなど。
経済について知ったかぶりたい読後感。

a0034513_14331319.jpg『この日本人に学びたい』 松尾スズキ

完全に暇つぶし用に買った本。
文章が初期の椎名誠を卑猥にした感じ。くどい。
いろんな人のことを書いているが、毒を吐いているようで愛がある。
面白がるという立場で、書かれている人全員の味方だからだと思う。
個人的には、登場人物の注釈が面白かった。


a0034513_14332672.jpg『誰も知らない名言集』 リリー・フランキー

リリー・フランキー2冊目。
名言とは、考えられたものではなく、荒削りのまま
ため息と一緒に押し出された本心のかたまり・・・らしい。
リリーフランキーの周りには、変な人がたくさんいるな。
この人の文章、結構好きだったりする。

a0034513_14333582.jpg『さいえんす?』 東野圭吾

理系出身のミステリー作家が書く、科学の話。エッセイ集。
科学だけじゃなくて、少子化問題、野球についてまで書いてある。
技術のバックボーンである数学には夢があるな、と思った。
ジャケ買いで成功した例。

a0034513_14334260.jpg『「わかる」とはどういうことか』 山鳥重

現在進行形で読んでいる本。
脳の秘密とその仕組み、みたいな本は好きだ。
当たり前がなぜ当たり前か、とかなんか哲学風。
説明が抽象的な部分もあるけど、身近なことなんですんなり入ってくる。
考えるとか、わかるとかって不思議だ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-18 14:34 |
Oh!脳
a0034513_1873732.jpg「進化しすぎた脳」

大脳生理学の本。
わかりやすく書いてて、すっげー面白い。
脳って不思議。

戦争中、相手国に捕まった捕虜が全身を怪我してた。
その捕虜の怪我は悪化して、足を切断することになった。
せめて足だけでもと、飛行機で自国に足を落としてもらった。
もう一方の足も悪くなって、切断後、また落としてもらった。
今度は、腕も切断することになったけど、
もう落としてくれなかった。
なぜか、と聞くとこう答えた。
「お前、そうやって脱出する気だろ?」

なんかの映画であったジョーク。
でもね、どっからが俺?俺って何?
意思とか心とかって何なんだろう、って考えたことない?

俺の脳はこんな事をこんなふうにやって、こうやって俺を動かしてたのね。
色々な話に、目からウロコがぽろっぽろ。

脳っておもしれーなー、と素直に思える一冊。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-18 18:13 |
燃えよ剣に萌え
a0034513_2343121.jpg新撰組副長、土方歳三の生涯。
今さらだけど、読んでみた。
NHKの新撰組とか1回も観てないくせに。
幕末に興味あるわけでもないくせに。

で、すげー面白かった。
上下巻、一気に読んだ。
格好いいっす。
NHK観とけばよかったでござる。
歳三は「~ござる」とか言わない。

正直、泣いた。
山南敬助が結構好きだ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-13 02:42 |
行儀よく、真面目なんて出来やしなかった
a0034513_10234523.jpgもういい加減ジャンプ卒業しようと思う。
230円くらいなら別にいいや、と思って買ってた。
買えば座ってゆっくり読めるし。

俺らは間違いなくドラゴンボール読んで大きくなった
ジャンプキッズなわけで、
漫画 = ジャンプ なのです。
今でも努力・友情・勝利の精神で生きてます。
男は皆、少年なんです。ピーターパンです。

けど、最近は読むのが少ない。
新連載がやたら多いけど、どれもダメだ。
特に学園ものっぽいやつ。
まぁ、たぶんすぐ終わる。

テニス漫画はなにげに読む。
中学生ですよ、彼ら。「たわけがー!」なんて言わねーよ、中坊が。
超サイヤ人的なオーラ出るし。
シングルスでダメならダブルスだ、とか言って分身するし。
もう突っ込み所満載。

ん~まぁ、・・・来週も買うかな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-06-06 22:42 |
BECK
a0034513_1832914.jpg「BECK」の19巻にダイブリのTシャツがついた限定版を発見。
色は白と黒があって、俺は白を購入。
サイズぴったり。
シンデレラのようだわ。
で、家には19巻が2冊あります。

「BECK」がアニメ化するらしいが、
たぶんがっかりしそうだ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-08-25 18:27 |
ちょこっと読んだ
a0034513_20495375.jpg「素人のように考え、玄人として実行する」って本。

院試の勉強のために図書館行ったときに
ついでに借りてみた。

俺の研究テーマは工学部的なものなんだけど、
俺は工学部じゃない。
工学に関しては素人だ。
だからこそできる発想で、研究を進めていきたい。

今は読んでる場合じゃないけど。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-29 21:02 |
社会に出る前に
a0034513_1330964.jpgオトナ語の謎って本。
またほぼ日ブックから。
オトナの世界の用語を紹介した本。

俺の研究室の先生は、最近まで社会人だったせいか、
よくオトナ語を使います。
たまにわかりません。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-28 13:36 |
お勧めの本
なんかおもしろい本ない?
ジャンルは問わない。
お勧めの本を教えてほしい。

・・・って反省がないか。
院試終わって読むから。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-21 22:32 |
日本のスイッチ
a0034513_21424087.jpg慶応義塾大学、佐藤雅彦研究室のプロジェクトの
「日本のスイッチ」をまとめた本。

誰でも日常の瞬間瞬間で、確実に何かを感じている。
そのほとんどは口の端にものぼらない。
携帯電話というモバイルネットワークを使って、
それらを顕在化させるプロジェクト。

「松井のニュースを見終わってヤンキースの勝敗
       覚えている21% 覚えていない78%」

目玉焼きにかけるのは、しょうゆかソースか。
歯磨きは朝食の前か後か。
とか色々。
自分では普通って思ってたことが、
他の人と違ってたりする。

面白い。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-21 21:52 |
海馬
a0034513_21242310.jpgほぼ日の本。
脳の「海馬」について糸井重里と
脳の研究をしている池谷祐二って人の対談。

難しい話じゃなくて、元気が出る話。
おもしろく、楽しく生きるための脳の使い方を
わかりやすく話してる。

脳は奥が深い。
ここ本からの引用を
たまに話してますが、何か?

かなりお気に入りの一冊。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-20 21:35 |