カテゴリ:バイト( 10 )
小人
a0034513_18291614.jpg

バイトでやってたblogの仕事がようやく片付いた。
朝から夜遅くまでよくがんばった。
依頼先の会社に通って、「俺、ここの社員か」と思うくらい。

前日全然寝てなかった日。
その日も朝からパソコンの前で作業してたんだが、知らぬ間に寝てた。
ハッと目が覚めると、あら不思議。できあがっているじゃないか。

おそらく小人さんがしてくれたんだろう。
靴屋に夜な夜な出るというあれだ。

ただ、彼らは全然違うことしてるから、全部やり直し。
いつ寝たかわからんから、どっからが俺で、どっからが小人の仕業か
わからんので余計時間かかる。

上の写真は想像図。
こんな写真撮るために三脚を使った・・orz
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-07-29 18:44 | バイト
自宅サーバーでいこう
ApacheでWindowsにサーバを立ち上げた。
PerlとMySQLをインストールして設定をいじくる。
MovableTypeをインストールするために必要なモジュールを追加。

・・・動かず。CGI は読み込むのに。
何時間か色々悪戦苦闘。
原因は単純なスペル間違い。「Perl」を「Peal」って書いてた。
こんくらい見逃せよ。もっとフレキシブルに対応しろよ。
とりあえず、MovableTypeはなんとかなったんで、次はCSSの勉強だ。

そんな感じでバイトから帰ってパソコンをつける・・・。
しまった、また一日中パソコンの前じゃないか。
まるで・・・おっと、こっちはmixiと違って身内が読んでたりするんだった。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-06-18 00:16 | バイト
デジカメバイト復帰
今日はバイトの新製品説明会に行く。
売り上げを上げるには、他のメーカーの情報も入れておかねばと、
調べてみるとすごいな、進歩が。みんな新製品出してるじゃないですか。
液晶が2.7インチも出てるし。そんなにいるか?液晶。
メディアも1ギガのカードが出てるし。これは、あったら便利だな。

けど、性能は似たり寄ったり。みんな500万画素になっただけかよ。
まったく、時代は500万画素なんて誰が決めたんだ。

けどまぁ、俺は俺の仕事をするだけです。
自信を持って500万画素必要って言うね。写りはものすごく綺麗です、と。
作る側を全面的に信用して売る。それが俺の仕事。
店舗も俺をご指名だそうで。ありがたいことです。

ってことで、伸ばしてた髭を剃ります。
違和感を感じると言われた髭。
さようなら髭。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-03-11 04:53 | バイト
分煙化
バイト先の休憩室に喫煙スペースができた。健康増進法とかいうやつだ。
前までどこでも吸ってよかったのに。

二畳くらいの隔離された空間。
バイト先の人の喫煙率は高い。もうほとんどの人が吸う。
だから休憩時間はそこに8人くらいいる。

男一匹、起きて半畳、寝て一畳。
それだけあれば暮らしていけるが、二畳に8人はちょっと・・・。
換気扇もあるが、間に合いません。目がしぱしぱする。

たばこは百害あって一利なし。
けど、人生の危機をこれで乗り越えてきたからね。

隔離されたり値上げしたり。
あと何されたら俺やめるのかな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-11-09 16:18 | バイト
人それぞれの美学
バイト先の電器店にリーゼントの人がいる。
その人と俺は、売り場は違うがたまに話す。
帰りの電車が一緒なのだ。
彼は店では普通にスーツを着ている。
けど、帰りには違った着こなしをする。

まず、ネクタイは取る。
Yシャツはボタンを全部はずし、下には黒いTシャツ。
金のネックレスをつけ、ジャケットを羽織る。袖は通さない。
で、夜なのにサングラス。

ヤンキーというか、もう変なおっさん。
ツッコミどころが多すぎて、何も言えない。

今日、駅のトイレで着替えてるところを見てしまった。
中学生ですか、あなたは。
しかも、一駅で降りる。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-09-21 02:48 | バイト
アンパンマン
a0034513_14172518.jpgバイト先の電器店。
俺の売り場の横にプロジェクターが置いてある。
そこで「アンパンマンとブラックロールパンナ」が
ヘビーローテーション。
ガキんちょ釘付け。
俺はいいかげん飽きた。

しかし、バイキンマンの科学技術はすごい。
動いているオブジェクト(アンパンマン号)をリアルタイムで
認識できたりとか。
それを己の拳ひとつで打ち破るアンパンマンもすごい。
なんたってパンチのみだぜ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-08-08 01:37 | バイト
予想外
バイト先で、ちっちゃい子供が突然放尿。
電器店で小便拭くとは思わなかった。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-08-01 21:43 | バイト
雨降って・・
今日はバイトの帰りにバイト先の人たちと飲んだ。
今日で終わりのヘルパーの送別会。
せっかく仲良くなったのに。

飲み会で社員と意気投合。
裏事情とか聞けて楽しかった。

今までは色んなとこに飛ばされてたから、
仲良くなることはなかった。
こういうのは初めてだ。

最初はなんか合わなくて、バイトが嫌だったけど、
だんだん慣れて楽しくなってきた。
住めば都。
そういえば小さい頃、転校するのが嫌だったけど、
今では福岡が大好きだ。

出会いがあれば別れもある。
俺もそろそろお別れだ。
仲良くなれば別れがつらくなるけど、
やっぱり仲良なったほうが楽しい。

あれ?こんなこと書くようなblogだったけか。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-12 02:44 | バイト
低反発ジョージ
a0034513_151330.jpgバイトに行くのに電車で1時間かかるうえ、
朝が早いので、いつも電車の中で一眠りする。

寝心地を追求してタオルなどを持参していたが、
この前、UFOキャッチャーでとった、
おサルのジョージの
低反発クッションが抜群にいい!

使い始めた初日から思わず寝過ごしそうになり、
慌ててジョージを持って下車。
そんな23歳厄年。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-11 02:20 | バイト
外国人
デジカメ販売のバイトをしてる。
俺の行ってる店舗では外国人がよく来る。

大型の電器量販店ってのは海外ではないらしく、
写真撮ったりすることもある。

外国人は生産地というものをすごく気にする。
中国産とかフィリピン産は嫌らしい。
made in Japanが大好きだ。

英語は全然話せないんだけど、なんとかコミュニケーションはとれる。
相手も少しは日本語を理解してるからだ。

ある外国人がこう言った。
「I speak Japanese little.You speak English little.It's OK!」
(お互い歩み寄ればいいんだよ)

その通りだ。

ちなみに単3電池は英語では「aaa」というらしい。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-09 03:53 | バイト