カテゴリ:スポーツ( 28 )
青空研究発表会
a0034513_20283181.jpg
今年も学祭の季節がやってきた。
格闘技研究会では青空研究発表会を行います。
フォレスト林田の引退試合は18日、第4試合です。

15日、修士論文中間発表があります。
正直、プロレスのほうがプライオリティ高いです。
早く流れ作らないと・・・しっかりトレーニングしないと。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-11-12 20:29 | スポーツ
勝手にリベンジin百地
a0034513_112409.jpg九州のビーチフットボールチームが集まって
「勝手にリベンジ九州大会」が勝手に
開催された。

参加チームは、セインツ、藤男、KID-RFC、
ムツゴロウ、下関ふぐ、の5チーム。

エンジョイプレイのはずが、
やってると、やっぱり負けたくない。
で、本気になる。
もう引退してるのでちょっと寂しい。

わかったことは、
・やっぱり体を動かすのはいい
・俺の動きキレキレ
・まだこのチームには俺が必要
・俺最高
ということだ。

あと、先攻後攻を決めるじゃんけんが弱い。全敗。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-09-28 01:20 | スポーツ
人生とは旅であり、旅とは人生である
a0034513_22133465.jpg
ビーチフットボールの九州大会、優勝できなかった。
皆を全国に連れて行くことはできなかった。
ベスト16で、負けた。
俺の夏は終わった。ここで引退だ。

勝てる試合だった。練習試合では負けたことがないチームに負けた。
あと10cm前に出ていれば、あそこでハーフをしっかりマークしていれば、
もう少し左に前パスを投げていれば・・・。後悔している。
悔しい。まだやれた。俺たちの力はこんなもんじゃない。悔しい。

何を言っても負けは負け。結果は変わらない。
けど、気持ちの整理がまだできていない。不完全燃焼だ。
どうすれば切り替えられるのかわからない。

ただ、改めて思った。このチームは最高だ。KID-RFCが大好きだ。

近くの公園で2、3人で練習していた時期もある。
皆、電話しないと練習に来なかった。課題があるとか、バイトがあるとか。
ラグビー部の優先順位が低かった。俺もそうだった。
それでもプレートで3位に入賞して、webを立ち上げ、
他のチームと試合をして、勝つ喜びと負ける悔しさを感じることで、
段々本気になってきた。今では何よりもラグビーを優先している。

大学生になってまで、本気で部活をしてくれるのか心配もしたが、
後輩はしっかりついて来てくれた。メンバーに恵まれた。
(本人たちは満足してないみたいだが)1年生チームは結果も残してくれた。
俺が3年目でやっとプレート3位になったのに、始めて3ヶ月で4位。
すごい。自信を持っていいと思う。今後を期待している。

マネージャーも毎回練習に来てくれた。
水を買ってくる、時間を計るなどの雑用をして、チームを支えてくれた。
プレイヤーでもないのに遅くまで残って、ちゃんと楽しいのか心配だった。
進んで仕事をしてくれたマネには、本当に感謝している。
期待してくれていたのに、不甲斐ない結果で申し訳ない。
湘南に連れてってやれなくてごめんな。

このチームで、このメンバーで、プレイできて幸せだ。
俺はもう出られないけど、このチームはこれからもっと強くなると思う。
全国は強い。けど、このチームワークなら届かなくない。勝てる。必ず。
来年はどこにいても、必ず応援しに行きます。できれば出して。

何度文章にしようとしても、なかなかまとまらないな。
長文なくせに、言いたいことの2割も言えてない。
部員それぞれに言いたいことがある。それは打ち上げで話そう。
あー、まだ引退したくない。もう1回やりたい。
この環境と、このメンバーで。

こんなに夢中になって、1つのことに取り組んだのは初めてだ。
勝負だから勝ち負けはある。だから楽しいんだろうな。
6年間、本当に楽しかった。

ありがとう。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-07-27 22:08 | スポーツ
いよいよ今週末
最近はずっと、半裸で、びしょびしょに濡れて、叫びながら、
重いもの持って、街を走り回ってました。
こう書くと変態ですな。

そんなことして面白いのか?と聞かれたら・・・結構面白いです。
下っ端なんで皿洗いだのなんだの面倒なことも多いんですが。
山を舁いてるときはそれなりに楽しい。

それで時間が空いたら、ラグビーの練習にも参加して、
体壊すんじゃなかろうか、とも思ったけど、
同じ体を動かすのでも球技って別腹みたいだ。

いよいよ今週末、ビーチフットの九州大会だ。
絶対に負けられない。

トーナメント表も送られてきた。
昨年の覇者、全国ランキング1位の「虎三」と同じグループだ。
前回、準々決勝で負けた「如水庵」は当たるなら決勝。

1位のチームを倒し、去年のリベンジをして、全国に行く。
九州大会は通過点だ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-07-19 01:43 | スポーツ
ドイツW杯
a0034513_1713376.jpg
生活のリズムがすっかりドイツ人になってしまいました。
日本は負けてしまったけど、やっぱりワールドカップは面白いな。

日本が負けてしまった原因をいろいろ考えたりした。
やっぱり監督の存在って大きい。
ジーコが最後に「ロナウドがいれば・・」なんて言うのを聞いてカチンときた。
それは思ってても、監督が言っちゃ駄目だろ。

次の監督はオシムらしい。
反省とか検討とかの前に、すぐ次。いいのかな・・・。
早めに交渉しないと、他国に取られたりするんだろうか。
後で、オシムが取れずに惜しむなら、早めに・・・みたいな。

個人的にウクライナを応援している。
シェフチェンコが好きだから。

あれだけ能力があるにもかかわらず、謙虚な態度。
真面目で、家族思いで、一生懸命で。素晴らしい。

ウィニングイレブンでずっとウクライナを使っていたから、
選手の名前がわかるってのもある。
ボロベイ、カリニチェンコ、レブロフとか、どこのクラブチームに
所属してるかも知らないくせに名前だけ知ってる。
ゲームなんで、顔も知らなかった。
「こんな顔してたんだ、ネスマチニー」とか思いながら観てる。

ベスト8くらいの試合が一番面白いな。
がんばれ、ウクライナ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-06-27 17:06 | スポーツ
最後のビーチフットボール
a0034513_13543672.jpg
大学のラグビー部で出ているビーチフットボール大会が近づいてきた。
最近、ラグビー部の練習が楽しくてしょうがない。みんな熱い。モチベーションも高い。

毎回、練習には20人以上集まるようになってきた。
練習内容も走りこみ、基礎練習、サインプレイの確認、試合、と充実している。
それでも夕方からの練習では物足りなく感じるほど。
あれだけ嫌だった下半身の筋トレにも取り組んでいる。勝つために必要だから。

前はグランドも使えなくて、近くの公園で2,3人集まって練習とかだったのにな。
エンジョイラグビーから本気部活に変わった。いや、変えていった。
気楽にやるより、本気でやったほうが面白いから。

もう6年目。俺にとって、今年は最後の大会になる。
勝ちたい。優勝したい。もっと長く、このチームでプレイしたいと思う。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-06-09 14:12 | スポーツ
ビーチ練習開始!
我がKID-RFCは、今年の夏のビーチフットボール大会に向けて、砂浜での練習を開始。
毎週、大学のグランドで練習してるんだが、やっぱり砂浜は違う。
走ったときの足への負荷が半端じゃない。乳酸わっしょい。
これに太陽の暑さが加わると、もっと走れなくなるはず。死ぬかもしれん。

これから毎週日曜にはビーチで練習だ。
今年は俺がこのチームでできる最後の年だ。
今年は優勝する。九州大会ではなく、全国大会で。そのために練習している。

ワールドカップ出場が目標の国は、一次予選も突破できない。
ワールドカップ決勝で10点差つけて勝つことを目標にしている国が優勝できるんだ。
就職活動と同じだ。内定が目標だと落ちる。

クラブチームと違って大学の部活だと、人が一定でないから戦力が不安定だ。
メジャーなスポーツではないので、新しく入った人には1から教えなければならない。
基本的なビーチフットボールの考え方、パスの基本、走りの基本、などなど。

基本って難しい。
基本が大事だということはみんな理解してると思うんだが、
その基本こそが、基本であるということがわかる位のハイレベルな理解が必要だ。

学祭企画でもそうだったんだが、真剣にやればやるほど、自分が部のエンターテイメント性を
忘れてしまいそうで怖い。なあなあでやってるより、真剣にやったほうが
絶対面白いのは間違いない。けどエンターテイメントも必要だ。
たまに、俺の温度に後輩はついて来れてるんだろうかと、不安になることがある。
温度差を感じられるのが嫌だ。そんなチームじゃ勝てないから。
まぁ、そんなことない。みんな熱い。青春ど真ん中な感じだ。
こんなこと言ってたのが、遠い昔のようだ。

これからもっと暑くなるだろうけど、今年は紫外線対策をしっかりしたいと思う。
ミディアム・レアくらいにしよう。去年は完全にウェルダンだったし。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-05-07 23:18 | スポーツ
国際渓流滝登りin七山
a0034513_18222793.jpg国際渓流滝登りに参加してきた。
場所は佐賀県七山。緑が多い。緑しかない。
スタートの時間まで余裕があったので、
マイナスイオンをつまみに、ビール。朝9時前。

滝登りの国際大会に初参戦。てか滝登り初体験。
いや、国際て。
確かに外国人は多いけど、
この大会のために来日したやつとか絶対いない。

滝登り自体はすげー面白かった。
あえて危険な道を進む→滑る→
流される→外人に助けられる
の繰り返し。さすが国際大会。

その後、国際梅干の種飛ばし大会ってのがあった。
何でも『国際』をつければいいってもんじゃないだろ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-08-22 18:56 | スポーツ
太陽と海と楕円球と私
a0034513_21444956.jpg

終わった。
俺の夏が終わった。

決勝トーナメント二日目、準々決勝で強豪・如水庵と対戦。
結果は0-14で敗北。
如水庵に負けた後、これまで味わったことない感じがした。
負けて悔しいような、力を出し切ってすっきりしたような・・・。

今までは、エンジョイな感じで出場してきたけど、
今回はしっかり練習したし、がんばってきた。

大学に戻って、飲みながらビデオ観てたら、
だんだん悔しくなってきた。

試合終了のホイッスルと同時に、来年のビーチが始まったわけでね、
この気持ちを忘れずに、またがんばろうと思う。

しかし我々、九州でも強豪と言われるチームになったんじゃないか?
実績と実力、他チームとの交流とも含めて。
KID-RFCをなんて読むかあんまし知られてないけど。
ケー・アイ・ディー・アール・エフ・シーと読む。

あとね、UVはもういらんな。
a0034513_21504044.jpga0034513_1154420.jpg
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-07-24 21:46 | スポーツ
明日は
a0034513_0213820.jpgビーチフットボール九州大会です。
言っちゃっていいかな、どうしよっかな。
今年は・・・手ごたえしか感じない。
すげー勝ち進む自信がある。

写真はラグビー部で作ったTシャツ。
ユニフォームも届いたけどまだ見せない。
かっこいいぞ。
けど明日までおあずけ・・・って誰に?

てか黒!俺。
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-07-23 00:22 | スポーツ