カテゴリ:就活( 10 )
就職活動終了
色々あった。色々な経験をした。色々考えた。
多くのことを学んだ。濃い2ヶ月だった。
ストレスや悩みで、体重が減った。若干老けた。

満足のいく結果ではないけど、やるだけやったし、がんばったと思う。
来年から東京で働く。

一番苦しい時期に内定が出て、しばらく時間が空いたから、
思っていることとか、今書けない。旬じゃないから。
就活中、ほっといてたことが山のようにある。
忙しくなってきた。

そんなわけで、就職活動終了。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-05-22 02:08 | 就活
九連宝燈
就職活動を始めて、1ヶ月くらい経つ。
密度の濃い一ヶ月だ。
面接で死ぬほど緊張したり、結果待ちで不安になったり、
結果に一喜一憂したりしていると、
間違いなく寿命縮まってる気がする。
「死神の眼をもらう」くらいの縮まりっぷりだと思う。

今まさに、持ち駒もそれぞれ終盤で、
「ここで落としたくない、落とせない」
という新たなプレッシャーが生まれています。
ゴールは近いが、ハードルは高い。
もうテンパイかイーシャンだ。
あとはツモるだけ。ツモれば役満。
けどALL or NOTHING。1か0かだからな、就活は。
俺はまだ何にも得てません。

週末、東京と福岡を行ったり来たりしてきた。
金曜は東京日帰りで、土曜に福岡で選考があってそのまま空港へ。
そんな感じ。どこでもドアが欲しい。
けどこの際、移動がダルいとか言ってられない。

もう一からやり直したくない。
ESから始めるモチベーションはもうない。
ここで決めるしかありません。
ここでツモるしかありません。

上がるぞ、九連宝燈。
1回五反田で泣いて(鳴いて)るけど・・・。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-24 14:38 | 就活
ぐっときました
また、就職活動のため東京に来た。
電車で二駅のところに向かう。

電車の中に、たくさんの花束を持ったおばさんがいた。
花束にはメッセージカードがついている。

「○○さんへ、ぐっときました」

へー、おばさんは○○さんっていうんだ。
てか、おばんさん何したの?
何をもってして、誰かをぐっとこさせたの?

そんなことを考えながら、間違って一駅で降りる。
改札を出てから気づく。ここじゃない、と。

改札を出て即、切符売り場で切符を買い、再び改札に戻る。
なんて贅沢。てかマヌケ。
130円の区間で260円使っちゃったよ。

東京は罠がいっぱいだ。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-16 00:40 | 就活
涙の五反田
東京へ行ってきた。
今回は大学の先輩、OTくんの家に泊めてもらう予定。
夜、会社の人と飲んで帰るらしく、「五反田で待ってて」とのこと。
インターネットカフェにてES書きながら待つ。

午前2時、電話が鳴る。

OT 「・・・帰ってきたよ・・。」
俺 「じゃ、ネットカフェ出て、またかけます。」

ネットカフェを出る。
電話する。

俺 「えーと、家どこにあるんですか?」
OT 「・・・交番を背に・・真っ直ぐ・・・。」

だいぶ飲んでる様子。

俺 「今、歩いてます。なんか寺があるんですけど・・。」
OT 「・・・・・・。」

俺 「あれ、ちょっと・・・寝ないで下さいよ。」
OT 「・・・・・・。」

俺 「場所だけ教えて下さい!マンションの名前は?」
OT 「・・・・・・。」

( ゚д゚) ・・・え?

通話中に寝やがった。
いやいや、まじすか。

午前2時過ぎ。電車無し。知らない土地。
12時間後面接。
どうしよう・・・?

何度電話しても出ず。
仕方なくネットカフェに戻る。

店員「もう席空いてないんですよ。」

( ゚д゚) ・・・え?


五反田のビルの裏で独り、泣く。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-10 19:47 | 就活
言っとくけど、シャレだからね
さて、今日から地獄のような1週間が始まります。
予定はすべて就職活動です。
何もない日がありません。
明日の今頃は東京です。

1個1個が重いです。
ゲロ吐きそうです。きっと泣きます。
ここで失敗すると、一気に手駒が無くなるんでやばいです。

昨日、大学の後輩がやってる中古車ネットオークション
代行の会社(社員1名)から内定を頂きました。やったね。

「別にいいっすよー」とのことです。
軽いな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-07 01:37 | 就活
東京タワーと隅田川
筆記試験を受けに、「勝どき」に行く。
予定の時間より、だいぶ早く着てしまったので、散歩する。
勝鬨(かちどき)橋がある。『こち亀』で両さんの少年時代に出てくる橋だ。
こっから隅田川にダイブしてたのか。すごいなぁ、両さんは。
a0034513_1592696.jpg
夕方。東京タワーが見える。ばかでかいビル。コンクリートジャングル。
その風景にメンタル的な部分を揺さぶられる。涙が出そうだ。
これもひとつの東京の罠。ネガティブになってしまう。

俺はこんな社会の歯車のひとつになれるんだろうか。
なんて俺はちっぽけなんだ。
こんなところで俺は何をしてるんだ(←就職活動)とか思った。
なんかこう、身の丈を知った感じだ。

あと、「大地震が来たらみんな死んじゃうな、くすくす」とか思った。
そう思うと元気が出た。最低。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-04-03 02:20 | 日常
東京日記 -2回目-
2回目の凍恐。

飛行機は苦手なんですが、隣の席の小学生は
全然びびってないんで、俺も余裕なふりをしました。
負けられません。

今回は新たな挑戦として、手荷物を預けてみた。
余裕です。

その勢いで、今回はモノレールではなく、
京急線に挑戦してみた。

降りる駅間違えました。・゜・(ノд`)・゜・。

さすが凍恐、容赦なき街ばい。
罠がいっぱいだ。

東京は電車来ても「特急か!」ってくらい速いね。
通過するのかと思うくらいの速さでホームに来る。
で、車両が長い。

iモードを使って、乗り換えとかしてみた。
東京見切ったり~。

で、面接会場に行く。
「自由な服装でお越しください」と書いてある。

私服俺だけ。・゜・(ノд`)・゜・。

しかも半袖て…。

東京着てから電車しか乗ってない気がしたんで、
帰りに雷門で写真撮ったり、線香浴びたり、
お参りしたりしました。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-03-31 15:02 | 日常
男らしさ
就職活動の今後の予定を書き留める。予定が多くてテンションが下がる。
けど、まだまだ甘いと姉に尻を叩かれる。

今年は手帳を使ってないので、ノートに線引いて書いてる。こういうところが几帳面だ。
ちっちゃくて丸い女みたいな字で、きちっとびっしり。
こういう作業が好きみたいだ。

以前、手帳に授業の出席表を書いていた。
出席したら○
欠席したら×
出席したのに出席取らなかったら△
欠席したのに出席取らなかったら●
綺麗にきちっと線引いて。

それをラグビー部のマネージャーに見られて、「女々しい」と言われた。
確かにそうだ。
部員数は少ないとはいえ、ラグビー部のキャプテン(当時)としてワイルドさに欠ける。

けど個人的には、「線はすべてフリーハンド」というところに男らしさを出してるつもりだ。
定規なんて使ってらんねーよ、みたいな。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-03-26 03:46 | 日常
東京日記
凍るに恐いと書いて「凍恐」、1日目。
昼、これから受ける会社の知り合いに会う。ご飯をご馳走になる。
東京タワーが見える社員食堂。完全にアウェーだ。
緊張でハヤシライスの味がわからない。
夜、義兄さんと会う。ご飯をご馳走になる。
串が高い。これが凍恐の物価なのか。
兄という存在ができるってのは、不思議な感じだが心地よい。
てか食費がかかりません。東京いいね。

2日目。面接が終わり、渋谷に行く。
スマートにiモードとか使って乗り換えてみたりした。
予定までに時間があるからネットカフェに行こうと思った。
スマートに検索してみる。近くにあることがわかる。
地図を表示して、みずほ銀行と三菱UFJ銀行を目印に行ってみる。
ふふ、俺もスマートにTOKYOでやっていけてるじゃないか。

けど無い。どこにもない。
てか、ここがどこかわからない。

「あ、あっちにも三菱UFJがある」
歩く。けど無い。
てか、ここがどこかわからない。

「あ、あっちにもUFJが・・・おや、こっちにも」
みずほとUFJがたくさんある。
「しまった!罠だ!」

半泣きできょろきょろしながら歩く。
2時間かけて発見。もうくたくた。

3日目。会社説明会に出かける。
住み慣れない場所では時間間隔がわからん。
遠いのか近いのかわからん。時間通りちゃんと着くのか不安になる。

説明会終了。帰りの飛行機は最終便。あと4時間もある。
キャンセル待ちして1便早めた。
それでも空いた時間と移動時間で本を1冊読みきる。

すごいな、東京は。
みんな並ぶの好きだな、と思った。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-03-16 01:17 | 日常
TOKIO
私は今、華の都東京に来ています。
就職活動というやつです。
凍るに恐いと書いて「凍恐」、寒いです。雪が降ってます。

飛行機が苦手で、手に汗をかきながら、なんとか無事羽田に到着したと思ったら、
モノレールに乗りたいだけなのに、乗り換えのボタンがいっぱいある罠にはまりそうでした。
危うく山手線で逆周りのホームに下りそうでした。
これが都会の洗礼というやつか。一瞬冷や汗をかきました。

東京、さすがは大都会。コンクリートジャングルです。
きょろきょろしながら交番のお巡りさんに道を聞きました。
「ここに行きたいばってんが、どぎゃんしたらよかと?」
うそです。普通に聞きました。
すると親切に教えてくれました。
東京にもあったかい人はいるんですね。

今日のところはビジネスホテルに泊まって、色々準備しようと思います。
初日から福岡に帰りたくてしかたなくなりました。

心配です。東京に染まってしまうんじゃないかって。
そのころには標準語になってるかもしれません。

東京に飲まれたふりしてる自分に酔っているだけです。
実際はなんちゃないです。がんばってきます。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-03-13 18:03 | 日常