高所恐怖症想像力豊か説
「死が怖いんじゃない。死を想像するのが怖いんだ。」
という台詞が「海猿」って漫画であった。

俺が高いとこが苦手なのもそうだ。
「うわー、高いな。ここでツルっとか落ちたら・・・。」
と、想像してしまうから怖いんであって、根性なしだからではないのだ。

想像豊かであるがゆえ、かなりリアルに想像できてしまうから
過剰に恐怖を感じるわけだ。

閉所恐怖症とかもそうじゃなかろうか。
「うわー、狭いな。ここから出られなくなったりしたら・・・。」
と、想像してるのかも。

つまり、高いとこ苦手というのは、想像力豊かな人間の定め。
イマジネーションの結果。
ファンタジスタの宿命。
ラストサムライの魂。

というのが高所恐怖症想像力豊か説。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-07-30 23:43 | 日常
<< アジアカップ準々決勝 日本語世論調査 >>