人生とは旅であり、旅とは人生である
a0034513_22133465.jpg
ビーチフットボールの九州大会、優勝できなかった。
皆を全国に連れて行くことはできなかった。
ベスト16で、負けた。
俺の夏は終わった。ここで引退だ。

勝てる試合だった。練習試合では負けたことがないチームに負けた。
あと10cm前に出ていれば、あそこでハーフをしっかりマークしていれば、
もう少し左に前パスを投げていれば・・・。後悔している。
悔しい。まだやれた。俺たちの力はこんなもんじゃない。悔しい。

何を言っても負けは負け。結果は変わらない。
けど、気持ちの整理がまだできていない。不完全燃焼だ。
どうすれば切り替えられるのかわからない。

ただ、改めて思った。このチームは最高だ。KID-RFCが大好きだ。

近くの公園で2、3人で練習していた時期もある。
皆、電話しないと練習に来なかった。課題があるとか、バイトがあるとか。
ラグビー部の優先順位が低かった。俺もそうだった。
それでもプレートで3位に入賞して、webを立ち上げ、
他のチームと試合をして、勝つ喜びと負ける悔しさを感じることで、
段々本気になってきた。今では何よりもラグビーを優先している。

大学生になってまで、本気で部活をしてくれるのか心配もしたが、
後輩はしっかりついて来てくれた。メンバーに恵まれた。
(本人たちは満足してないみたいだが)1年生チームは結果も残してくれた。
俺が3年目でやっとプレート3位になったのに、始めて3ヶ月で4位。
すごい。自信を持っていいと思う。今後を期待している。

マネージャーも毎回練習に来てくれた。
水を買ってくる、時間を計るなどの雑用をして、チームを支えてくれた。
プレイヤーでもないのに遅くまで残って、ちゃんと楽しいのか心配だった。
進んで仕事をしてくれたマネには、本当に感謝している。
期待してくれていたのに、不甲斐ない結果で申し訳ない。
湘南に連れてってやれなくてごめんな。

このチームで、このメンバーで、プレイできて幸せだ。
俺はもう出られないけど、このチームはこれからもっと強くなると思う。
全国は強い。けど、このチームワークなら届かなくない。勝てる。必ず。
来年はどこにいても、必ず応援しに行きます。できれば出して。

何度文章にしようとしても、なかなかまとまらないな。
長文なくせに、言いたいことの2割も言えてない。
部員それぞれに言いたいことがある。それは打ち上げで話そう。
あー、まだ引退したくない。もう1回やりたい。
この環境と、このメンバーで。

こんなに夢中になって、1つのことに取り組んだのは初めてだ。
勝負だから勝ち負けはある。だから楽しいんだろうな。
6年間、本当に楽しかった。

ありがとう。
[PR]
by jujujujujunjun | 2006-07-27 22:08 | スポーツ
<< ★★★★☆ いよいよ今週末 >>