一般生徒、母校に帰る
今日は先輩の研究の手伝いで、中学校にアンケートをとりに行った。
我が母校に。

朝8時、正門から入ると生徒会らしき人たちから挨拶される。
来客用の入り口から入るのは初めてだ。
なんか小さい。全体的に。俺が大きくなっただけだけど。

「あ~、ここで先生に出殴られて鼻血たな~」とか
「ここの校長室に呼び出されたな~」とか
「ここの廊下に正座させられたな~」とか
思い出されるのは、怒られた思い出ばっか。けど、いい思い出。

一番びっくりしたのは、
俺が中3のときに賞もらったポスターが
まだ美術室に飾られてた事。
すげぇ、何年前だ?9年くらいか?結構うれしい。

生徒を見てて思ったのが、なんか不気味だってこと。
挨拶しろって教えられて挨拶してる感じとか。
あれをしてはダメ、これをしてはダメ、みたいなポスターがあったり。
当たり障りない返答とか、周りと同じ意見とか。
疑問がわかないのか?そう教育されてるのか。
義務教育怖ぇ。

まぁ、俺が描いたポスターも
『乗車マナーを守ろう』
なんだけど。
a0034513_20294080.jpg
[PR]
by jujujujujunjun | 2005-02-16 21:40 | 日常
<< Object Dock 20日発表 >>