ホラーとか
怖い話が嫌いだ。怖いから。24年間、ずっと避けて生きてきた。映画も怖いやつは観ない。けどこの間、「着信アリ」を観た。怖いぞ、と脅されてたんで、身構えて観た。

別に怖くなかった。今さらビジュアルじゃビビらない。グロテスクなやつが突然、ワーってきたら、ビックリするけど。それって怖いんじゃなくて、驚いただけだ。「怖さ」と「驚き」って違くないか?「つり橋効果」と同じだ。つり橋でのドキドキを、異性へのドキドキと勘違いするやつ。

「着信アリ2」の予告を見た。今度もそうなんじゃなかろうか。劇場で「あなたは本当に怖いと思っているの?ただ驚いてるだけなんじゃないの?」って聞きたい。

きっと、空気読めって言われる。
[PR]
by jujujujujunjun | 2004-11-28 01:45 | 映画
<< 最近、文章が長いし、オチもない Time is Money >>